COLUMN
暮らし快適コラム
こんにちは。住まいのコンシェルジュ、ツボイです。
暮らしや住まいのお困りごとのなかには季節性の強いものもあります。
例えば、春なら花粉症、冬なら結露というように。
夏真っ盛りの今の時期特有のお困りごとのひとつは「虫対策」ではないでしょうか。
家の中に入り込んだ害虫に対しては市販の薬剤などで駆除するのが一般的ですが
虫の侵入経路のひとつである窓や玄関に注目して、リフォームで虫対策を講じることも可能です。
ひとつの方法として、私たちがご提案させていただくのが網戸の設置です。
24時間換気などのシステムが採用されているお家であれば
通気を心配する必要はありませんが
そうでない場合は、開口部を開けて、空気の流れを良くしたいもの。
大抵の窓には網戸が付いていると思いますが、
勝手口やバルコニー、ベランダなどの扉はいかがでしょうか?
窓だけでなく扉にも網戸を付けてみると便利です。
取り付けた網戸には市販の防虫剤を吊り下げたり、吹きかけたりして
虫が侵入するのを防ぎます。
一口に網戸と言ってもいろんな種類があるので、
網目の細かい、蚊などの害虫が侵入しないものを選びましょう。
「家の中が丸見えになりそう。人の目が気になって網戸はちょっと…」という方には
光を乱反射させて中の様子を見えにくくするタイプをご提案することも可能です。
住まいるコンシェルジュへお気軽にご相談くださいね。