COLUMN

適材適所が肝心!床材の上手な選び方

適材適所が肝心!床材の上手な選び方

リフォームやリノベーションの際、皆様悩まれるのがクロス選びや床材選びです。床は無垢材やフローリング、クッションフロア、フロアタイルなど様々な種類があり、さらにその中でも木目や色柄、質感、特性などは多岐に渡ります。床の印象で空間の雰囲気はがらりと変わりますので、とても重要な部分でもあります。今回は、床材の上手な選び方についてお伝えします!

■洗面脱衣所やトイレにはクッションフロアを
洗面脱衣所やトイレは、特に湿気や汚れが気になる場所。拭き掃除などが必要になるケースも多いため、掃除のしやすいクッションフロアをおすすめしています。年数が経ったら張り替えやすいのもメリットです。

■お子さまやペットがいるご家庭は床材に要注意!
犬や猫などのペットを飼っている・飼う予定のあるご家庭では、床材に注意する必要があります。一般的なフローリングだと滑り過ぎてしまい、ペットの足腰に負担をかけてしまいます。そこで、滑りにくく耐久性が高いペット対応のフローリングをおすすめしています。汚れにくく掃除もしやすくなっているので、小さなお子様がいるご家庭にもぴったりです。

■既存床の上から張れるフローリングも
一般的なフローリングよりも厚みが薄いものを、既存床の上から張って対応することもあります。この場合作業も楽ですし、コストも抑えられます。ただし天然木をご希望される場合は、この方法は不可能となりますのでご注意ください。

他にも、下階への音が気になる場合は防音・遮音機能のあるフローリングをおすすめしたりと、お家の状況や好みなどによって適する床材は異なります。ただしマンションですと建物上の制約や種類の制限などもあるため、プロの意見を取り入れながら慎重に選びましょう。