COLUMN
暮らし快適コラム
こんにちは。住まいのコンシェルジュ、ツボイです。
これからリフォームをご検討中の方にとって役立つ情報や豆知識、
知っているようで知らない住宅用語などをご紹介していきます^^
今回は、照明器具と関連の深いアイテム、『ダクトレール』です。
□そもそもダクトレールって何?
商品を見たら「ああ、あれか」と納得していただけると思うのですが
商品名だけではピンとこない方も多いかもしれません。
スポットライトやペンダントライトなどを天井に取り付ける際に必要な器具で
光源をライン上に移動させて使えるのが魅力です。別名はライティングレール。
カフェやインテリアショップなどお店で見かけることが多いかもしれませんが
お家でもキッチンテーブルの天井に取り付けてお料理に照明を当てたり、
額縁の品などを飾ってピンポイントに照らしたりと、用途はいろいろ。
空間をおしゃれに演出したいときに欠かせないアイテムだと言えます。
□リフォームでダクトレールを取り付けるには?
ひとくちにダクトレールと言っても種類はさまざま。
まずご検討いただきたいのが、
工事不要で簡単に取り付けられる『引っ掛けシーリングタイプ』にするか
しっかりと天井に固定する『直付けタイプ』するか。
前者は『簡易型』と呼ばれるもので、お住まいの天井に備わっている
引っ掛けシーリングを利用して取り付けますので、簡単です。
こちらなら業者に依頼しなくても大丈夫だと思います。
後者は、好きな位置にしっかりと固定で取り付けられるのが魅力です。
天井に穴を開けて(配線工事)しっかりとビス固定するので安心ですし、
コンパトな器具も多いのできれいにすっきり設置できます。
ただし、直付けタイプを取り付けるには、電源工事の必要性や天井の強度などを調べるための事前調査(下見)が必要となります。
手間暇をかけたくないなら前者、コンパクトにすっきり施工したいなら後者でご検討くださいね^^