COLUMN
暮らし快適コラム
こんにちは。住まいるコンシェルジュ、ツボイです。
これからリフォームを検討される方にとって役立つ情報や豆知識、
知っているようで知らない住宅用語などをご紹介していきます。
今回は「ユニバーサルデザイン」を解説します。
感覚的になんとなく理解はしているものの、説明するとなると難しい言葉の一つです。
「ユニバーサル」とは「すべてに共通の」「普遍的な」といった意味で
「デザイン」は創意工夫する動作や、生み出されたモノのことです。
それらの掛け合わせである「ユニバーサルデザイン」は
「障害の有無や国籍、性別、年齢に関係なく、あらゆる人にとって使いやすく、デザインされたモノ」
ということになります^^
ユニバーサルデザインを取り入れる風潮は住宅業界やリフォーム業界でも然りで、
住まいの段差解消(フラット)や危険な場所に手すりを付ける「バリアフリー」、
お子様目線で住まいを見直す「キッズデザイン」の概念もユニバーサルデザインの一種だと言えます。
高齢者や小さいお子様が安心して安全に暮らせる住まいを建てたり、リフォームを行ったりすることは、ご家族みんなにとって優しい暮らしの実現につながると言えるからです。
リフォームをご検討される際、最新の設備やおしゃれさを追求するのも楽しいですが、
安心安全な暮らしを継続させることを考えるなら
ユニバーサルデザインもぜひ意識してみてくださいね^^