COLUMN
暮らし快適コラム
こんにちは。住まいるコンシェルジュ、ツボイです。
これからリフォームを検討される方にとって役立つ情報や豆知識、
知っているようで知らない住宅用語などをご紹介していきます。
今回は「カーボンニュートラル」を解説します。
前回の「スマートハウス」に続き、今月は環境問題にも関係深いワードが多めです^^
カーボンニュートラルとは、「二酸化炭素はじめ温室効果ガスの排出を全体としてゼロにすることを目指す」取り組みのこと。
漠然と「二酸化炭素の排出を減らすことかな?」と思われていた方は、惜しいです。
「排出を減らす」という理解も間違ってはいないのですが、注目したいのが「全体としてゼロ」という表現部分。「全体として…」というのは「排出量から吸収量と除去量を差し引いた全体(合計)のゼロ化を目指す」という意図としています。
全世界で取り組んでいるわけではないものの、120以上の国と地域が2050年カーボンニュートラルという共通の目標を掲げて、達成を目指しています。
カーボンニュートラルは何か特定の物質を指す言葉ではなく、行動指針だと捉えてもらうと良いでしょう。
私たち一人ひとりにできることといえば、「3R(リデュース・リユース・リサイクル)」ß「エネルギーの節約・転換」「CO2の少ない交通手段やファッションの選択」「食ロスをなくす」などが挙げられます。
カーボンニュートラルにまつわる詳細は、環境省のホームページ(https://ondankataisaku.env.go.jp/carbon_neutral/about/)に記載がありますので
もっと詳しく知りたい方はそちらをご一読ください。