COLUMN

「こどもエコ住まい支援事業」について

「こどもエコ住まい支援事業」について

こんにちは。住まいるコンシェルジュ、ツボイです。

暮らしや住まいに関するお得な情報も、随時、お知らせしています。
今回はおうちの省エネ化をご検討中の方にお届けしたい、現在も申込可能な補助金「こどもエコ住まい支援事業」に関する情報です。

□こどもエコ住まい支援事業って?
昨年末に創設が発表された制度で、子育て世帯や若者夫婦世帯が高性能な省エネ住宅を新築する際や、すべての世帯を対象とした省エネリフォームを支援する制度のことです。
補助金額が最大100万円なので、条件に見合う方は申請するのがお得です。
ここで言う「子育て世帯」とは「18歳未満の子を有する世帯」、「若者夫婦世帯」とは「夫婦いずれかが39歳以下の世帯」を差します。所得制限はありません。

□対象となるのはどんな工事?
ツボイでは新築は対象外ですので、リフォームに関する情報をさらに深掘りすると…
対象となるリフォーム工事は
■住宅の省エネ改修
■住宅の子育て対応改修、バリアフリー改修、空気清浄機能・換気機能付きエアコン設置等

となり、具体的には、開口部や外壁・屋根・床等の断熱改修、蓄電池や節水型トイレの設置、手すりの設置などが挙げられます。
子育て対応改修というのがピンとこないかもしれませんが、例えば、ビルトイン食洗器やビルトイン自動調理対応コンロ、宅配ボックスの設置などが該当します。

□まだ間に合うの?
対象期間は、令和4年11月8日以降に工事契約を行い、私たちのような事業者が申請し登録が認められた後に着工した分が対象となり、予定では令和5年12月31日が交付申請終了日となっています。

6月末時点の集計で8割近い申請が済んでいるので、受付終了も間近かもしれません。
これから検討し始めるのは難しいかもしれませんが、
すでに工事内容も工期も決まっている方なら間に合う可能性もありますので、ご相談ください。
詳細をお聞かせいただき、可能であれば、ツボイが精一杯善処いたします。