COLUMN
暮らし快適コラム
こんにちは。住まいのコンシェルジュ ツボイです。
暮らしや住まいに精通した私たち、住まいるコンシェルジュが
プロ目線で《お掃除のコツ》や《ポイント》についてアドバイス^^
今回は床掃除について。畳かフローリングか、素材によってふさわしいお手入れがあります。どちらも「さっと掃除機をかけて終わり」にしていませんか? あるいは知っているつもりでも誤解していると、せっかくのお手入れが傷みの原因にもなりかねません。「フローリング」編と「畳」編との2回に分けて《お手入れの流れ》から順を追って確認したいと思います^^
まずは前編として「フローリング」の場合。無垢材か合板かによって、お手入れ方法は異なりますが、大まかな流れは次のとおりです。
1)床に落ちたゴミ、ホコリを取り除く
ドライシートやワイパーを使って、床に落ちているゴミやホコリを取り除くところから始めます。ここでウェットシートを使ってしまうと、ホコリが床にくっついてしまうのでご注意ください。
2)掃除機をかける
続いて、溝やすき間を中心に、1)で取り除ききれなかったゴミやホコリを吸い取ります。いきなり掃除機をかけると空気中にホコリが舞い上がってしまうのでオススメしません。溝に詰まってしまったゴミはすき間用ブラシを使うと良いでしょう。
3)きつく絞った雑巾やフローリングクリーナー、モップなどを使って、汚れをふき取ります。夏場は足の裏の汗で床は汚れがちなので、念入りに行いたいところ^^ ただし、無垢材は水に弱いので、さっと仕上げてくださいね。
4)合板であれば、最後にワックスをかけるときれいに仕上がります! ワックス入りのウェットシートを使うと便利ですよ。
畳のお手入れについては、次回にご紹介します^^