COLUMN
暮らし快適コラム
よくリフォームをご依頼される「キッチン」ですが、お客様が住まいるコンシェルジュ ツボイに相談されたきっかけや、実際にお聴きするお悩みには様々なものがあります。
そこで、「お客様がキッチンのリフォームを思い立ったきっかけ」や、「私たちがご相談・お悩みをお聴きする時に心掛けていること」などを、前後編に分けてお話ししたいと思います。
キッチンリフォームのきっかけは大きく分けて3つ
お客様から相談いただく内容を分類すると「故障・不具合」「お手入れのしづらさ」「収納の問題」になります。
どのご相談も、毎日使う場所だからこそ早く解決したいですよね。
しかし、急いでその場しのぎの対処をしてしまうと、使っているうちに新たな問題が発生したり、同じお悩みを繰り返したりということになりかねません。
しっかりと聴くことで根本原因をあぶり出す
ご相談内容にもよりますが、お困りのことを掘り下げてみると、実は原因が他のところにあるケースもあります。
住まいるコンシェルジュ ツボイでは、リフォームのお問い合わせをいただくと、スタッフが「現地調査」に伺います。
そして、まずはお客様のお話をしっかりと聴き、実際に現場を確認しながら「どうすればベストな解決策がご提案できるか」ということを考えるのです。
私たちは毎月「ヒアリング研修」を行っており、スタッフの傾聴力を高めることで、お客様からより具体的に不具合やお悩みを引き出してお聴きすることに注力しています。
そうすることで、施工後の満足度が高いリフォームプランがご提案できると考えているからです。
お客様目線に立ったご提案やアドバイス
リフォームのご依頼をいただいているのですから、お客様が望まれるリフォームを行うのが大前提ではあるのですが、場合によっては「リフォームをしなくても快適に暮らせるアドバイス」だけで終わることも…。
特に「収納の問題」で多いパターンで、使い方の工夫や整理の仕方、動線の整頓などで解決することがあります。
正直、私たちはリフォーム会社なので何か施工をしなければ売上にはなりません。しかし、リフォームのプロから見て、施工しなくても解決する道があった場合はその限りではありません。お客様が快適に暮らせることが一番だからです。
困った時にすぐ相談できる暮らしのパートナーであるために、この気持ちを忘れずに日々お客様にお会いしています。何でもお気軽にご連絡ください。
後編では「3つのきっかけ」それぞれの詳細や、解決法についてお話したいと思います。