COLUMN
暮らし快適コラム
一時に比べると少し落ち着いていたように感じる光熱費ですが、2024年度の再エネ賦課金が上がることも決まり、今月〜6月のタイミングで大きな値上がりになる見通しです。
どうにか光熱費を抑えたいという方や、約10年とされる給湯器の取り替え時期がそろそろだという方は必見!
住まいるコンシェルジュ ツボイがオススメする「エコキュート」について、ぜひメリットを知ってください。
エコキュートってどんなもの?
(図引用:ダイキン工業株式会社ホームページ)
エコキュートは「ヒートポンプユニット」と「貯湯ユニット」の2つで構成された給湯器です。再生可能エネルギーを活用しており、大気中の熱を取り込み「ヒートポンプ方式」でお湯を作ります。
その際、少ない電気エネルギーで大気熱エネルギーを取り込み、効率的に貯湯するのも大きな特徴です。
エコキュートのメリット
◎電気代・ガス代の節約に直結
割安な夜間電力を使用してお湯を沸かすので、電気代が安く、ランニングコストが低い給湯器です。
◎非常時にもお湯や水が使える
停電時でもタンクに溜まっている湯量であれば、お湯が使えます。
また、断水時は蛇口やシャワーからお湯を使用することはできませんが、貯湯タンクから生活用水を取水することができます。※飲料水としては使えません
◎地球環境に優しい
少ないエネルギーで大気中の熱を集め、より大きなエネルギーへ変換する「自然冷媒」を使った「ヒートポンプ方式」を採用しているため、CO2排出量を削減し、地球温暖化防止に貢献しています。
さらに! 今なら国からの補助金も受けられます
現在、経済産業省が実施している「給湯省エネ2024事業」では、「高効率給湯器導入促進による家庭部門の省エネルギー推進事業費補助金」として、エネキュート1台あたり8〜13万円(機種により異なる)の補助金を設定しています。
さらに、新たにエコキュートを設置するために既存給湯器を撤去する費用についても5〜10万円の補助を行っています。
※エコキュートからの取替は除く
※いずれも今年度の予算額に達し次第、終了する予定
住まいるコンシェルジュ ツボイでは、昨年だけで80台以上の取り付け・交換実績があり、補助金の申請も慣れているためとてもスムーズです。
様々な機種も取り扱っていますので、給湯器の交換や新規取り付けをお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。
▼エコキュートの取り付け・取り替え事例が満載!
https://www.smile-tsuboi.com/workscat/other-reform